7月にこんな事いってましたが、マン管(マンション管理士)と管業(管理業務主任者)の試験勉強辞める事にしました!

辞める理由は勉強する意味がないからです。
僕はこの2つの資格を取って何かしたい訳でもありません。
なので辞めます!

資格・学歴いらなくね?
資格って闇雲に取ればいいって訳じゃないですよね。

僕が考える資格のメリットは
1 専門業務
2 信用
3 勉強してきた事の証明
が挙げられると思います。
これは学歴にも通じる事です。

でも、これってそんなに重要ですか?

資格がないとできない仕事があります。
例えば不動産売買も宅建士がいないとできません。
あなたが本当にその仕事がやりたいのであれば資格取得は物凄く役立つでしょう。

ただ2つめの「信用」と3つめの「勉強してきた事の証明」は必要ですかね?
   
「信用」のために勉強する意味ある?    
最近は信用を稼ぐ事が大切だと色々な所で言われています。     
  

ただ信用って勉強して稼ぐものじゃありませんよね?
信用とは最終的には、その人の人間性が重要だと思います。

資格や学歴は初対面での信用獲得には役立ちますが、それ以降は全く関係ありませんよね。
結局最後は人間性が問われます。学歴が高くても、資格持ちでも、僕のようなクズは信用を得られる事はまずありません

学歴なんて特に意味が分からなくて、初対面の掴みの為に15年弱も勉強する訳じゃないですか。(義務教育と高校大学含め)笑ってしまいますよね。笑

資格だってちょっと難易度高いと数百時間勉強しますよね。
資格がなきゃできない仕事で、本当にやりたいという明確な理由がある人は別ですが、何の目的もなく資格取ろうとしてる人はムダなんで辞めたほうがいいですね。

結局、過去の栄光にしがみついてるだけ
資格とか学歴って過去形なんですよ。
過去に勉強頑張っていた証明でしかありません。
1番重要なのは今です。

学歴が高い人でも社会人になってから一切勉強しない人たくさんいますよね?
そういう人達もたくさんいる中で、果たして過去の経歴や肩書きがどこまで重要なんでしょうか。
学歴や資格を気にして、したくもない勉強するのは違います。目的意識が明確になっていますか?
   
世の中の大人や子供が学歴や資格といった過去の経歴や肩書きに拘りまくっててとても気持ち悪いです。

勉強は大切ですが、勉強する内容は何でもいいんですよ。
肩書きよりも自分がしたい勉強をすべきです。

これからは好きな事をとことん追求してきた人だけが生き残れる時代になります。
誰でもできるような事は機械に代替されるのがオチです。

そして過去の経歴や肩書きにしがみついても先に進める事はありません。後退し続けていきます。

今が大切
必要のない勉強は一切しません。
僕は具体的な将来像も今後しなくてはいけない勉強も把握しています。ムダな勉強してる時間がないんです。

ただ勘違いして欲しくないのが、資格の勉強辞めたからといって僕が勉強を辞める事は今後ありません。

18の頃に初めて勉強をしてから、常に何かを学んできました。勉強が飽きる事もなく、勉強したい分野が無くなることもありませんでした。
今後も恐らく無くならないでしょう。死ぬまで勉強し続けます。

大切なのは今です
今を生きて学び続けることで先が広がっていきます。
学歴や資格の有無なんか気にせず、前に進み続けましょう。

目的意識のない勉強はムダだった
僕はここ2年くらい、何かしらの勉強をし続けていますがそこで気づきました。
目的意識のない勉強は無意味だということに。

僕は去年宅建合格しましたが、目的意識がかなり曖昧でした。
その為、宅建合格のために頑張って勉強して得た知識はボロボロ抜けていってます。

それに今後も宅建の資格を使う予定はありません。
これって完全に無意味ですよね?笑

僕は宅建試験の為に1ヶ月半も勉強しました。それでも現状何も変わっていません。
今思うとあの時の勉強はバカバカしいです。
1ヶ月半読書しといたら良かったです。

今後は二度と同じ過ちを繰り返さない事を決意しました。

なのでマン管と管業の勉強辞めます!

今後はムダな勉強は一切しない宣言でした!
では!

オススメの勉強本。樺沢紫苑さんの本は役に立ちますね!

   

【spsってどんな人?】    


【人気記事セレクション】      

Facebookはこちらから

Instagramはこちらから                                                                                                                                                              

Twitterはこちらから  

   現在ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします! 
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へ 
にほんブログ村