09BD7FF6-8DE1-4564-BCF3-D64C95F04192

どうもspsです!
今回は、ビジネス実務法務検定3級を1ヶ月で86点取って合格する3つの勉強法を教えます!

僕は今年(2017年)の7月にビジネス実務法務検定3級を受験し合格しました。

勉強法の紹介の前に僕のプロフィールと合格までのプロセスを書いたブログのリンクを貼っておきます。興味があれば一度読んでみてください。

自己紹介ブログ

勉強法


1,全体像を把握する

まずは、公式テキストを1冊読みきります。目次から読むのがポイント

気になるところから勉強しましょう。ここは軽くやるくらいで大丈夫です。あまり深追いせずに、なんとなくの理解で大丈夫です。

公式テキスト


2,ナニワ金融道を読む


ここはかなり重要な部分です。
1をやったらテキスト見て深く勉強したいところですが、僕がオススメするのは「ナニワ金融道」を読むこと。ここで法律を何となく理解できます。さらにマンガだから面白い上に勉強になります。

この漫画は変な話、ビジネス実務法務検定の勉強よりも役に立つと思っています。

それくらい良いマンガですし、法律の勉強になります!


法律に全く触れていない人は軽くテキストを読んでマンガを読みましょう




3,ひたすらに問題演習(アウトプット)


ナニワ金融道を読んだら、テキストの内容がかなり入りやすくなると思います。そしたら一気に問題演習をしましょう。試験勉強では一番大切なのは問題演習です。

僕は残り2週間から問題演習を開始しました。


コツはなるべくテキストを読まない事。

テキストを読むインプットよりも問題演習等のアウトプットの方が定着は早いです

軽くテキストで内容確認(インプット)→問題演習(アウトプット)→間違えた箇所を復習→翌日にもう一度復習。

簡単ですが、この流れで僕は86点取って合格する事ができました。
まとめ
この試験は法律初心者は最初てこずると思います。

僕は1年前に宅建を受験していたのでなんとなく民法の知識はありました。しかし、宅建試験でも民法の勉強は全然しておらず内容を全く理解できていませんでした。
なのでこの試験では1から法律を勉強する気持ちで始めました。

僕の経験上、最初にマンガで理解を深めることで、楽に合格する事ができます。
嘘見たいな話かもしれませんが、マジです。

試験日まで余裕があるなら絶対に1度読んでみてください!これ読むと本当に楽に試験合格する事ができます。
ただ、マンガだけでは合格はできません。1番大切なのは問題演習なので、問題演習をひたすら繰り返してください。