99DE6C11-AEC9-4202-83EE-3B796AB121BA

高校生からバイトができるようになりますが、高校生になると部活かバイトしてる人が大半です。

僕もバイトをしてたんですけど、高3の夏にバイトを辞めました。
そこから日雇いのバイト1度を除いて、一回もバイトをしてないんですけどよく「クズ」と言われます。

いや、何が「クズ」なんですかね?笑
学生同士の会話だけならまだいいんですけど、学校の教師にも「何でしないの?」みたいなちょっと引いた感じで聞かれるので驚きます。


メンタリストdaigoさんの言う通りです。

学校の勉強はしたんでしょうけど、それ以外を勉強してないから思考が浅いんですよ。
19歳の僕が言うのもアレですが。笑


バイトは義務ではない

そもそもバイトって義務でも何でもないですよね?
学生の大半は小遣い欲しくてやってるんですよ。
それなら小遣い欲しくない人はやらなくてもいいですよね?皆んながバイトしてるからバイトするんですか?ヤバイっすね。


バイトは無駄

バイトがいかに無駄か知ってますか?

学生は、貴重な時間を1時間千円そこらで切り売りしている愚かさに早く気づけ!

お金以外の目的意識がある人は、バイトの時間が無駄になる事はないと思います。それはとても貴重な経験になります。

しかし、お金目的でバイトをし続けるのはかなりの無駄です。若い時の時間ってめちゃくちゃ貴重なんですよ。

学生が気づかないのはまだいい。
大人がそれに気づかないのはやばい。
人に教える立場の教師が気づけないのは更にやばい。
お前ら今まで何を学んできたの?って言いたいですね。


周りの大人がバイトしてる学生を褒めるから学生は、バイトしてない学生を「クズ」呼ばわりするんですよ。

この悪い循環は頭の悪い大人達が作り上げてます。
極論働かなくてもいいんですよ。

皆んなが働いている理由は生活のためですよね?
じゃあ働かなくても生活できる人は働かなくても正解。


何のために働いてるか1度考えた方がいいのでは?


分からない人はとりあえず金持ち父さん貧乏父さん読みましょう。



関連記事: つまらない仕事はやめてしまえ
関連記事: 回転寿司店でバイトした事あるけど辛いから辞めておけ!



【spsってどんな人?】 


1冊の本で人生が変わった話      

【LINEでおすすめ本配信中!】
             
友だち追加            
 

【人気記事セレクション】