2017年07月

 


 



小学生くらいの時は図書館使ってたんですけど、その当時に比べかなり図書館の貸し出しが進化してました笑
まず驚いたのがネットを使って本の貸し出し状況が見れたり、本の予約ができること!
便利になりましたねぇ。
これから本を買うことは少なくなりそう笑
図書館でとりあえず借りて、良い本だけ買うって感じでしょうね。

本屋で本を買うデメリットは、お金がかかることもありますが、1番は部屋が本だらけになってしまうことですね。
積ん読も増えてしまいますし。

図書館で借りると、返済期限がありますので「それまでに読みきらねば!」となって読むスピードが増します。
図書館で本を借りることにより、必然的に目標設定されるんです!

図書館で借りることによって、積ん読が減り、読むスピードも早くなると思ったら本を買う必要はあまりないのかな?
1度借りて良いと思った本だけ買えばいいのです。
私は本を読み始めの頃によくビジネス書を読み漁ってたのですが、私が読んでたビジネス書には「本を買わない人は成功できない」とかよく目にしてて、私も本は借りるより買う方がいいのかと思ってました。
でも本を買う派の人たちの意見ってなんか腑に落ちないんですよね。
よく「本には気になったことを書き込め!」
みたいな事言ってる人がいますが、私はそうは思いません。本を書き込むデメリットとして、1度書き込むことによって2回目読む時にその書き込みが邪魔になるんです!
詳細記事↓↓↓
【本は綺麗に読め!】

なので、本は借りた方がいいです!
8月は読書の夏になりそうです(´∀`=)


以前紳助が司会をしていた時の「行列のできる法律相談事務所」での1コマがタメになりすぎましたのでご紹介します!
(youtubeで観ました笑)

なぜ学生の時の1年間は長かったのか   
紳:普通の17歳は世の中見るもの全てが初めて。
高校生の1年間どれだけ長かったか、
時間は同じように流れてるのにあの一年間は長い。
なぜ長いかというと、経験してないからなんですよ。

なるほど、確かにその通りです…
高校の1年間って長く感じましたね。
更に遡れば、小学生の時の1年間も長く感じましたね。

旅行の時の帰り道はなぜ短く感じる?  
紳:新しいものを知って新しいものを見ると時間は長く感じる。
同じ経験したことや同じ見たことを繰り返すと時間は短く感じる。
それが例えば旅行した時、行きは長く感じ、帰りの道は短く感じるでしょ。
帰り道は一度見た風景やから短く感じる。
16歳の1年間は今の4年分ある(今とは当時の紳助の年齢)
30、40代はあっという間。

 新しい事に常にチャレンジしていくことが、1年を早くさせないコツなんですね。
何歳になっても前向きにチャレンジしていくことは大切です。

時間をゆっくり流す方法は?  
紳: 時間をゆっくり流す方法は新しいことを始める。
今までやっていない趣味や会ってない人と出会う。
するとまたゆっくりした時間が流れはじめる。

慣れると時間の経過が早く感じるってのは誰もが共感する事じゃないでしょうか?

ジャネーの法則というものがあります。

これは、例えば50歳の人にとっての1年間の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人にとっては5分の1に相当する。

つまり50歳の人にとっての10年間は、5歳の人にとっての1年間に該当する。

生きてきた年数によって時間が早く感じるということです。

ジャネーの法則とこの話は知っておくことで、時間の考え方が変わるんじゃないでしょうか。

時間は有限ですし、なるべく大切に使っていきたいものですね。

【spsってどんな人?】 



【人気記事セレクション】 

2  バイトしないとクズと言われる風潮はオカシイ

時間をゆっくり流す方法は?紳助の話がタメになりすぎた

【Instagram・Twitterやってます!】 

Instagramはこちらから  

Twitterはこちらから

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

少し前にシバターさんと漢さんの件について一人言のようにツイートしてたらFF外から絡まれたので件について。

例えば肉を食べない宗教ってありますよね。
それと反して肉を食べる人もいます。
肉を食べない宗教の人たちは肉を食べる人達に対して、「肉を食うな」とは言いませんよね?

なぜならその人達は自分とは異なる文化や思想を持っている人の事も尊重しているから。

今回のヒップホップの件は、ヒップホップでは名前を出して歌にすることは刺されたり殺されたりするようですが、それはヒップホップ宗教の人達の中でやって欲しいってのが本音です。

シバターさん然り我々一般人はヒップホップの事情は知りません。
一般人に対して自分の宗教を押し付けるのは間違っていると思います。

私はエンタメの1つとしてヒップホップを聴いてたんですけど、どうやら熱心なヒップホップ宗教の信者にとってはエンタメを通り越して1つの生き方みたいになってるわけですね。

そもそも今回のシバターさんの件はyoutube上での事で、シバターさんは視聴者を楽しませてくれたと思います。
若年層が多すぎるからか、エンタメをエンタメとして見れない人がyoutubeのコメント欄にうじゃうじゃ沸いてますよね笑

その一部のバカがわざわざ仕事中のシバターさんに殴りにいったんです。
エンタメをエンタメとしてみれるようになれば、こんな事でいちいち怒る必要もないのでは?
 
まぁ今回1番言いたいことは、ヒップホップ知らない奴にまでヒップホップの文化を押し付けんなってことです。ヒップホップの印象が悪くていいとか言ってる人もいますが、そんなのはこっちもどうでもよくて普通の人にまで迷惑かけんなってことです。

ヒップホップファンはエンタメをエンタメとしてみれない人多くて今回で嫌いになりました。
まぁ音楽自体は好きですけどね。

今回の件でヒップホップ宗教の信者はヒップホップバカにされると人を殴りにいくような人間も一部いるので、安易にバカにしない方が賢明ですね。

我々もヒップホップに対する理解が必要なのかもしれません。

今後、株はスイングと中長期でやります。
理由は市場の取引時間の関係です。
平日の9:00〜15:00の間でデイトレはキツイなって感じですね。
平日なんで画面に張り付いて見れるわけでもないので…
FXも始めるのでFXはデイトレでやっていきます。

流動性や取引時間の関係上、FXの方が株に比べて短期売買には向いていると思ってます。

まぁでも1番の問題は、メンタルです。
株を持ち越す事に対して自分にかかる負担がどのくらいか全く分からないのでそこが1番の不安です。

株は絶対スイングか中長期でやりたいので、持ち越すことに対しての不安などは付き物ですが、慣れてくれる事を祈るばかりです。

まだ実弾で投資を始めたか訳ではないので何にもわからない状態ですが、FXも株もメンタルが1番大切なんじゃないかと思います。
投資の性質的にギャンブルに通じるものがあると思うんです。

ギャンブルなんかも、負けてる人って負けを取り戻そうとして自分の有り金全部突っ込んだりしますよね。
人によっては借金までする人もいるし。

これって多分投資でもこういうことがあると思うんです。
利確や損切りのタイミングなど投資やギャンブルでは、感情を捨てることが大事なんじゃないかなぁと思ってます。

いかに自分を律して行動できるか、
自分のトレードルールを破らずに機械的に行えるようにならないと、いくら手法がよくても勝てないような気がします。

私は9月から本格的に投資活動を行いますが、まずは少額で自分のルールを徹底的に守る等、基本的な事を忠実に行えるようにします。


これが実は1番難しいような気がするので大変だとは思いますが、ワクワクする気持ちもあります^_^

9月から投資ができるように今からしっかり準備していきます( ̄^ ̄)

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へ
にほんブログ村


【関連記事】

【27】福祉住環境コーディネーターの勉強がクッソ怠い

【24】福祉住環境コーディネーターの過去問で見事撃沈

【17】福祉住環境コーディネーター検定試験まで残り12日…




とうとう明日は福祉住環境コーディネーター検定の本番試験です!
私は過去問ですら点数がギリギリなので、本番はヤバイかもしれないです笑

私が受験するのは3級なのですが準備期間はおよそ1週間で結局みっちりやり込めたわけじゃなかったので不安です。

先週はビジネス実務法務検定3級も受験しました。
ビジネス実務法務の方は余裕があったんですが、完璧を追求したかったあまり福祉住環境の方は全く手付かずのまま、残り1週間まできた事には、自己管理能力の低さに自分への怒りが込み上げてきます…笑

言い訳はしたくないので、合格できるように頑張りたいと思います。

多分合格でも不合格でも60〜70付近だと思われる…笑

今日は体調管理に気をつけ、朝は早く起きて少し準備してから会場に向かいたいですね(^-^)
明日受験される方は共に頑張りましょう!

2級や1級の方は更に大変だと思いますが、頑張ってください!

↑このページのトップヘ