2017年12月

B5062AE1-D9DD-4493-A12A-8042EF5D64D4


僕は2017年は、年間200冊以上は読書しているのですが、(マンガ含めると400冊は超える)その中で2017年、面白かったマンガを5つ厳選してご紹介します。基本的には、社会人向けのオススメになります!



ナニワ金融道

ナニワ金融道とは、その名の通り金融のマンガです。街金なので、闇金ウシジマ君と似てますね。

僕は今年、闇金ウシジマ君も読んだのですが、ナニワ金融道 1 の方が断然面白かったです。

ビジネス実務法務検定を受験した時には、ナニワ金融道を読んでいたのでかなり楽に合格できました。僕の経験上、ビジネス実務法務検定だけでなく、宅建の勉強にも役立つことが多いと思います。

宅建は僕が19歳の時に1か月半で一発合格した話を 合格体験記で書いています。ビジネス実務法務検定の時の記事はこちら



死役所

死役所は以前、書評を書いたのでこちらでぜひ!とにかく良いマンガ!
「死」について考えさせられます。老若男女問わずオススメです。 



雇用利子および貨幣の一般理論
これは経済学者ケインズの「雇用・利子および貨幣の一般理論」をマンガ化したものです。
これは子供向けのマンガというよりは、大人向けだと思います。

マンガ版ではなく、書籍の方だとめちゃくちゃ難解だと思うのですが、こちらはかなり分かりやすく説明されています。

マンガのストーリーも良くて、楽しみながら学習できます。何か金融商品に投資をされている方は是非一度読んでみてください!


リバモアの株式投資術

20世紀初頭、トレードの世界で大成功と破産を繰り返した男、ジェシーリバモア。この本は、リバモア本人が書いた唯一の本です。

そんな伝説の相場師も最後は自ら命を絶つんですけどね。。 

こちらも読みやすいので、相場に携わってる方は必読の書です。


インベスターZ

インベスターZも投資のマンガです。
中高一貫校の学校に「投資部」が存在しており、学校の収益源はこの投資部の部員達が運用したもの。なので、学校は無償化されています。

株や不動産、FX、保険などの金融商品についてもマンガで書かれています。ストーリーが面白いので、こちらのマンガも楽しみながら学習できます。
僕はもっと若い時に読んでおきたかったですね。

インベスターZは時々セールをやっています。 72時間限定セール では1冊5円でしたw
その時に購入する事をオススメします!



まとめ

僕が2017年に読んだ、面白かったマンガ5つ厳選しました。
トップ5ではないのですがメジャー2も面白かったです。毎週水曜日にサンデーで立ち読みしてますw 野球好きはぜひ!MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 1 (少年サンデーコミックス)   
 
マンガをバカにしている大人が多いのですが、良いマンガからはたくさん学ぶ事ができます。ビジネス書だから偉いとかはないですw

マンガを毛嫌いせずに、まずは読んでみる事をオススメします。ビジネス書よりも内容理解しやすいですし、ホント良い教材です。

では!


【spsってどんな人?】                          

自己紹介!
    

20歳になったのでFX始めました!        

1冊の本で人生が変わった話       

【LINEでおすすめ本配信中!】 

               
友だち追加                               
              
 【オススメ記事】  

草コインはコインエクスチェンジ!億万長者になれる可能性も!  

無料でもらった3,000円でFX始めます!   


     


8696F4F2-DB5B-4D53-957E-9C3E259A7352

今月からプレゼント企画を開始しました。正直プレゼント企画って商材屋がやっているイメージで、やりたくなかったのですが、一回くらいはやってみたいという気持ちもあって今回開催致しました。

今までプレゼント企画をやらなかった理由は悪いイメージがあったからなのですが、冷静に考えると誰も損してないし、結果的にwin-winの縮図が出来上がることから、今後も定期的に開催していこうと思います。

ただ、僕は2018年から無職でして、働き口も決まっておりません。今後定期的にプレゼント企画を開催できるかは、僕のお財布状況によります。(まぁ皆さんが当ブログのアフィリンクから積極的に買い物をしてくれたら、たくさん開催できるんだけどね)

僕のツイッターのフォロワーや当ブログを閲覧してくれている皆さんが、どういう人間かなんて僕は知らないのですが、信頼関係は崩したくないと思っています。
自分のお金の為だけに、クソ商品や情報商材を勧めたりは今後もしません。ただ、僕としてもかなりピンチでお金がないのは事実です。そのため、オススメがあれば積極的にアフィリンクを貼ってご紹介しますw 
なるべく有益な情報を皆様に提供して、互いにwin-winになれるような関係になれればと思っています。


前置きが長くなりましたね。
今回のプレゼント企画は、iTunesカード1,500円分を1名様にプレゼントです。



では、記念すべき第1回目のプレゼント企画当選者を発表します!

当選者は、、、、、















エイミー(@amy_honobono)さんです!当選おめでとうございます!



2018年からは、毎月プレゼント企画を開催したいと思っています。応募方法は、ツイッターのフォローとリツイートのみです。

今後もプレゼント企画を開催していきますので、今回残念ながら当選しなかった人は、次回にまたご応募よろしくお願いします!

僕も人間なので悲しいかな、どうしても感情とやらがあります。次回からは、当ブログの読者登録やLINE@の登録をしていただけると、当選確率が上がるかも?(ゲス顔)


では!


【spsってどんな人?】                          

自己紹介!
    

20歳になったのでFX始めました!        

1冊の本で人生が変わった話       

【LINEでおすすめ本配信中!】 

               
友だち追加                               
              
 【オススメ記事】  

草コインはコインエクスチェンジ!億万長者になれる可能性も!  

無料でもらった3,000円でFX始めます!   


  

CB6BA232-5899-4631-9E8E-025A01106C97


取引履歴公開!

1週間でbitbank,Zaif合わせて8万稼げました。
1C945930-D74B-4308-8EFD-09EF6F55EB79

こちらは、bitbankの取引履歴です。

12/13からbcc(ビットコインキャッシュ)購入。12/20に売却しています。ここでjpy(円)に注目してください。58,843から186,891に増えています。 (元本は12万で、zaifでも買ってたので合計利益8万です)

なぜ、一週間でここまで増えているかというと、bccが18万円台から40万円台まで上がったからです。なので資産額も2倍以上になりました。

僕のやり方は、チャートを見て購入するか判断するテクニカル分析です。プライスアクションで、ビットコインキャッシュも日足メインのスイングで稼ぎました。

しかし、こんなめんどくさいことをしなくとも儲けることができます。それは、「買ったら売らない」という手法です。銘柄の将来性なんて考えずに、適当に仮想通貨を買いましょう。そして一度買ったら暴落しても、何も考えずにナンピン(下がっても買うこと)をしましょう。
今の相場状況が続けば、これでぼろ儲けできます。(今の相場が終われば資金も消える)


今は初心者がボロ儲けできる相場

今は仮想通貨バブルです。僕はFXから参入しているので、どうしてもチャートを気にしてしまいますが、今は初心者の方が爆発的に稼げてしまいます。(仮想通貨から投資を始めた方を初心者と呼んでいます)

理由は、先ほども述べたように仮想通貨はバブルなので、チャートなんか分からなくとも、「儲かりそう」で飛びつけば大体上手くいくのです。

勿論、バブルが崩壊すれば真っ先に初心者達が相場に殺されていきます。しかし、バブルがいつ崩壊するかは誰にもわかりません。

「バブル相場はバカほど儲ける」と聞いたことがありますが、その通りなんですよね。バカとは何も分からない初心者の事を指しますが、彼らは投資の知識や経験が足りないので、相場の状況など気にせずに飛びつけるのです。


一方、投資経験や知識がそれなりにある人は、今の仮想通貨バブルに乗ることができません。なぜならこのバブルがいずれ崩壊する事を知っているからです。

投資初心者はこのバブル相場が永久に続くとでも思っています。なので「仮想通貨はまだまだこんなものじゃない」と言って片っ端から仮想通貨を買っていくのです。

実生活にあまり実用されていない事を考えると、確かに仮想通貨の可能性はまだまだです。

しかし、今はビットコインを筆頭に投機マネーが流れ込み、「仮想通貨を買っとけば儲かる」という状況になっています。この状況をバブルと言わずして、なんと呼べばよいのでしょうか。
本当に価値があるのかわからない仮想通貨すら、どんどん価格を上げています。
 

しかし、バブル相場がいつ崩壊するかは誰にも分かりません。そこで僕は思いました。「大人しくバブル相場に乗っかるのが懸命なんじゃないか」と。
僕は何も考えずにこのバブル相場に乗っかろうと思います。
   
そしてとうとう、草コインという訳の分からないものにまで手を染めてしまいました…

しかし草コインは、我々貧乏人に唯一託された希望です
僕と同じように、バカになって仮想通貨に踊らされる人は、バブルが崩壊しない事を祈りながら頑張りましょう。

では!
    

仮想通貨初心者はZaif がオススメです。草コインは、仮想通貨に慣れてから手を出しましょう。



【spsってどんな人?】                          

自己紹介!
    

20歳になったのでFX始めました!        

1冊の本で人生が変わった話       

【LINEでおすすめ本配信中!】 

               
友だち追加                              
              
 【オススメ記事】  

草コインはコインエクスチェンジ!億万長者になれる可能性も!  

無料でもらった3,000円でFX始めます!   


     


2E285FC4-5B9C-474E-AA06-EEA1AA4A8228

FXトレーダーなら知っているであろう、「きゃりーぱふぱふ」 さん。
資産は2桁億円の凄腕トレーダー。(3桁億の可能性もあり)

僕がきゃりーさんを知ったきっかけは、ZAIの記事なんですが、「こいつはヤバイ!」と直感しましたw

まず、膨大な検証をこなしているということ。1日18時間ってヤバイでしょ。笑

FXって努力なんかしなくても、本読めば勝てるみたいな考えの人が多いんですが、実際は本だけじゃダメなんですよね。知ってることと、実際に出来ることって違います。
その点きゃりーさんは素人達の甘い考えを一蹴してる感じあります。

今は仮想通貨で億り人が大量発生してますが、時代の流れで億稼いだ人達ときゃりーさんのような膨大な検証をこなしてなった人とでは、格が違います。

まぁ、時代の流れとはいえ仮想通貨で億り人なんてめっちゃ羨ましいのが本音ですが、日々着実に実力をつけていく方が長く相場に生き残っていけます。前者は時代の流れで稼いで、時代の流れで消えていくんだろうなぁと思ってます。


きゃりーさんは、資産額も二桁億としか公表しておらず、名前や素顔も非公開。正直、殆どの人が彼を信用していなんじゃないかな?
きゃりーさんはツイッターもやってるんですが、なぜかフォロワーも少ない。(ツイッターは紹介していいかわからないので各自でお願いします。)

まぁ僕はきゃりーさんのリアルトレードを見たわけではないのですが、アフィリエイトで稼いでる人ではないので、そこに他の人よりも信用がありました。

アフィリエイトが悪い訳では決してないのですが、ネット上で「稼いでる設定」の人達って結局最後はアフィリエイトや情報商材売りつけるので、信憑性がないんですよね。
稼いでる設定の商材屋ときゃりーさんはその点が違いますね。

すっかり、きゃりー信者になってしまった僕は、きゃりーさんがでてる百人百色の投資法 Vol.5 (Modern Alchemists Series) を購入。この本はきゃりーさん以外のFXトレーダーや株、不動産投資家も出ている本です。

すぐにきゃりーさんのページを読みました。(きゃりーさんのページ以外読んでない)

やっぱり行き着くところはシンプルになっていくんだなぁと実感。シンプルだけど奥が深い。
この本には、ZAIの記事には書かれていないことも書いてありました。ポジションの作り方は非常に参考になります。

きゃりーさんのトレードが垣間見えたので、早速過去検証していきます。

いつかはきゃりーさんのような凄腕トレーダーと肩を並べられるようになりたいと思いました。一度お会いして見たいですね、まずは僕も億稼がないと話にならないですが。笑

3年後の23歳には、僕も資産額1億稼げてるようになります!

では!


【spsってどんな人?】                     

自己紹介!
   

20歳になったのでFX始めました!       

1冊の本で人生が変わった話      

【LINEでおすすめ本配信中!】

              
友だち追加                     
             
 【オススメ記事】 

草コインはコインエクスチェンジ!億万長者になれる可能性も! 

無料でもらった3,000円でFX始めます!   


     

F08DB4B7-D856-4CA0-81BB-393A9CCEDACC

奨学金や住宅ローンなど、大きいお金を借りる時、変動金利と固定金利、どっちを選べばいいか分からない。
そんな人いると思います。結論から言ってしまうと、固定金利をオススメします。


まず、変動金利と固定金利の違いを簡単に説明します。
変動金利とは、銀行の判断で金利が変わります。つまり、借主の僕たちが金利変動のリスクを負います。
反対に固定金利は、金利が変わりません。貸主である銀行が金利変動のリスクを負います。

現在の日本の金利はめっちゃ低いです。もうこれだけで、固定金利の方が良いことはサルでもわかると思います。

先に言っておくと、金利の将来なんて誰もわかりません。なぜならその時々の経済状況によって変わってくるからです。それなのになぜ、自ら好んで、金利変動リスクを背負おうとするのでしょうか。金利変動リスクを背負うということは、ギャンブルやってるようなものなんですよ。


日本は1,990年以降のバブル崩壊時に、解決策としてゼロ金利政策を実施しました。これは、金利を低く設定することで、企業や個人が銀行から融資を受けやすくするためです。これで日本はデフレ脱却を図ったわけです。

金利を下げるということは、いずれ金利を上げるということです。金利を下げる理由は、デフレだったからです。インフレになってきたら今度は金利を上げます。デフレもインフレも経済にとってはよくないのです。ちょうどよくするために、国は金利や資金供給などをして経済をコントロールしているのです。

1,990年代のバブル崩壊後もサブプライムやリーマンショックなどの世界金融危機が起こり、日本の景気はあまり良くなりませんでした。なので、日本の金利は今めちゃ低いのです。

今の金利の低水準から言うと、今後さらに景気が悪くなれば金利は下がります。景気が良くなれば金利も上がります。先ほども述べましたが、金利が今後どうなるかなんてのは、誰にもわかりません。

しかしなぜ、今日本の金利が安いのかということを考えれば、固定金利か変動金利、どちらにすべきかわかると思います。
今は金利が低いのです。金利が限りなく低い今のうちに、固定金利にしておいたほうが賢明だと僕は思います。

経済学オススメ書籍

雇用・利子および貨幣の一般理論 (まんがで読破 MD134)
経済学の本は数式など小難しい言葉だらけの本が多いのですが、この本はマンガでめちゃくちゃ分かりやすく書いてあります。年間150から200冊は読書する僕が、2017年に読んだマンガでトップ3に入るくらい面白かったです。かなりオススメです。

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる
この本の著者は東大卒で、東大大学院の元教授の方です。大学で経済学を一切学んでいない20歳の僕としては、この本はとても勉強になりました



【spsってどんな人?】                    

自己紹介!
 

20歳になったのでFX始めました!     

1冊の本で人生が変わった話    

【LINEでおすすめ本配信中!】

            
友だち追加                
             
 【オススメ記事】 

草コインはコインエクスチェンジ!億万長者になれる可能性も! 

無料でもらった3,000円でFX始めます! 
  



    

↑このページのトップヘ