FBPAKU3311_TP_V


大学生やFX初心者の方がFXを初めて、「まずは本を読もう」と思ったあなたは、とてもまじめな人だと思います。でも、FXの本ってたくさんありますよね。「FXを始めたけど、どんな本を読めばいいのかわからない」と思うことはありませんか?

全ての本を読むことが出来るのならそれに越したことはありませんが、残念ながらぼくたちの時間は有限ですのでそれは不可能です。
ぼく自身は、最初の頃はどんな本を読めばいいのかわからずに迷走して本を読みまくってた時期がありました。「読む」という決断をするのと同じように、「読まない」という決断をしなくてはいけません。

そこで今回は、FX初心者・中級者・上級者に向けてオススメの本をご紹介します。ぼくはFXの本を50冊以上は読んできたので、余計な本を読んで、時間をムダにしないようにしていただければと思います。








初心者向け


「まだFX初心者で右も左もわからない」って人には、この本がオススメです。初心者に優しい内容で書かれているので、FXについて基礎から知ることができます。


テクニカル分析の本はこの本。基本的なチャートの見方がこの本1冊で理解できます。チャートを図解でいちから丁寧に解説してくれている本です。「テクニカル分析ってなに?」って方はこの本で大枠はつかめるはずです。


>>>大学生がFXを始めるときの2つの勉強法【FX初心者】



中級者向け



基礎的なルールを把握してトレードしていると、「手法をどうするか」と悩む時期が出てくるかと思います。この本を読めば、手法の大切さと、「どうやって手法を作ったらよいのか」を解決できるきっかけになるはずです。

本の内容も、FXの核心に迫るようなことが、誰にでも分かりやすいように書いてあります。FXの本は文字数が多い本がほとんどですが、この本は読書慣れしていないような方でもストレスなく読み進められる本かと思います。
この本は初心者から中級者になった方に読んでもらいたい一冊です。







この2冊はテクニカル的な部分というよりは、市場心理や為替相場のマクロ的な部分が学べます。

ファンダメンタルズ分析だけを理解していても、FXで勝つことはかなり難しいです。基本的にはテクニカル分析が主流になってきますが、ファンダメンタルズ分析は知っていて損することはありません。テクニカル分析とファンダメンタルズ分析は併用して使えると強いです。

ファンダメンタルズ分析は、最初は結構難しいのであまり勉強しない人が多いです。ここでファンダメンタルズ分析もできると、他のトレーダーを出し抜ける確率が高くなると思います。

>>>マークミネルヴィニのトレーダーとして成功したい人へのアドバイスが的確すぎた



上級者向け

この本は億トレーダーの方からもかなり支持されている本です。ぼくもこの本を読みましたが、とにかく深い。この本は為替・株式・先物・仮想通貨と、チャートがあればすべての相場で使える相場の原理原則が書かれています。

初心者・中級者を卒業したら、テクニカル分析はこの1冊で事足りる本だと言っても過言ではありません。これを読めばFX本は読む必要がないと言っても過言ではないかもしれません。





プライスアクショントレード(ローソク足だけで判断すること)をされている方には必読の1冊です。この本はチャート画面に、25EMAとローソク足しか表示させません。しかし、とても奥が深い。

どんな分野も突き詰めれば最終的にはとれもシンプルな形になると言われていますが、その言葉通りだなと実感させられる本です。FXを突き詰めたいと思っている方には、役立つ1冊だと思います





バックテスト(過去チャートの検証作業)をする方にオススメの1冊です。ドローダウンやプロフィットファクターなどの用語が出てきますので、検証作業をしない方からしたら、ちんぷんかんぷんな内容かと思います。

「自分のトレード手法を確立したい」と考えているFX上級者の方には、一度目を通していただけるとスムーズに検証作業に入れるかと思います。


>>>二桁億トレーダー「きゃりーぱふぱふ」の本を買った。



FX本を読み放題で読む方法

以上で本の紹介は終わりです。閲覧ありがとうございました。
最後に、FXの本が読み放題で読めるサービスがあるのでそれをご紹介させていただきますね。それは、kindle unlimitedを利用することです。月額980円でマンガ・ビジネス書・小説・雑誌などが読み放題のAmazonのサービスです。


たとえば、高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)は1冊買うと6,200円、マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド (ウィザードブックシリーズ)も6,200円かかります。2冊買うだけで12,000円もかかるのは大きいですよね。FX本は他の本に比べて高い本が多いのです。
ところがkindle unlimitedを使えば、本1冊読むだけで元を取るだけでなく利益になります。月額980円ですので、2冊読めば1年間分の料金の元を取ることになります。

30日間は無料で利用できるので、まずはお試しで利用してみてください。