8B6B06BD-C35F-434B-9508-36A056974691

どうも!

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする がめちゃくちゃおもろかったので一部ご紹介します!



ニュートンは2年間引きこもってひたすら考え続けていたんですね。

ちなみに僕も2年間引きこもってますが、ニュートンとは歴然たる差ですね。僕は後、何十年引きこもればいいのか…

他にも面白い箇所がたくさんあったのでご紹介します!


より少なく、しかしより良く。何を捨てるべきか。やることを計画的に減らす。大事なこと以外は断る。p.25


自分で優先順位を決めなければ他人の言いなりになってしまうp.27


大多数の物事が不要だと考える。決定的に重要なことだけをとるp.66


どうすれば、膨大なノイズに惑わされず、ストーリーの本質を掴むことができるのか?

知識をつけることです、と彼女は答えた。ストーリーの本質に迫るためには、その話題を深く知っておくことが不可欠だ。p.105


遊びは脳の柔軟性と順応性を高め、創造的にしてくれます」「遊びほど脳を奮い立たせる行動はほかにありません」p.111


誰もが何かをあなたに売り込もうとしている。商品に限らず、物の見方や特定の意見を売り込んでいることもある。相手が何を売り込こもうとしているのか、自分はそれによって何を失うのか。それを意識して、より合理的な判断をしよう。p.172


途中でやめる。「今これをやめたら、何に時間とお金を使えるだろう?」すすんで損切りする。

「こんなに金かけたのに今更やめられない、やり続ければいつか報われる、失敗を認めたくない」はダメ。自分の過ちを認め、悪循環を抜け出す。ダメな行動をすっぱりと切り捨てる。p.182・183


「まだそれを持っていないとしたら、手に入れるのにいくら払うか?」持っていないフリをして、それにどれだけのコストを払うか考える。p.185


ゼロベースで考える。今の時間の使い方を忘れ、何も予定のない状態にする。そして今日やるべきことをゼロから考えてみる。

これはお金の使い方や人間関係にも応用できる。時間やお金やエネルギーの使い方を改めて考えてみる。ただ惰性で続けていることは、すぐにやめるべきだ。p.190



思わず「なるほど〜」と感心してしまう事ばかりの本でした。サラリーマンの方は特にこの本を読む事で、今まで以上に自由が広がりそうです。


「より少なく、より良く」がポイントなんですよね。シンプルイズベスト!我々はついつい、物事を複雑にしてしまいがちな生き物です。


ですが、トップを見れば多くの人が、意外なほどにシンプルな事をやっているだけなんですよね。


二流、三流の人達に限って物事を複雑化する傾向があります。物事の複雑化は何も生みませんし、物事をよりシンプルに考える事がいいんですよね。


また、優先順位を決める事で、何に力を注ぐべきか分かるようになり、無駄な事に時間を費やす事がなくなります。


優先順位を決めると、全ての仕事はこなせませんよね。時には上司からの依頼を断ることもあります。


もちろん最初は断る事で嫌な反応をされます。


しかし、しっかりNOと言う事で相手も、「あいつはそういう奴」と思ってくれるので、自分のやるべき事により集中する事ができるそうです。    


長期的にみたら、しっかり断る事が大切なんですね。そして今まで以上により生産的になることは間違いないですね。


では!


【管理人ってどんな人?】                    

自己紹介!
 

20歳になったのでFX始めました!     

1冊の本で人生が変わった話    
                          
        
【人気記事セレクション】     
                              

  レターポットとは?レターポットがめちゃくちゃ熱い!【キンコン西野】

 死役所というマンガが面白い