B5062AE1-D9DD-4493-A12A-8042EF5D64D4


年間200冊以上は読書しているのですが、(マンガ含めると400冊は超える)その中で2017年、面白かったマンガを5つ厳選してご紹介します。基本的には、社会人向けのオススメになります!



ナニワ金融道

ナニワ金融道とは、その名の通り金融のマンガです。街金なので、闇金ウシジマ君と似てますね。

僕は今年、闇金ウシジマ君も読んだのですが、ナニワ金融道 1 の方が断然面白かったです。

ビジネス実務法務検定を受験した時には、ナニワ金融道を読んでいたのでかなり楽に合格できました。僕の経験上、ビジネス実務法務検定だけでなく、宅建の勉強にも役立つことが多いと思います。

宅建は僕が19歳の時に1か月半で一発合格した話を 合格体験記で書いています。ビジネス実務法務検定の時の記事はこちら



死役所

死役所は以前、書評を書いたのでこちらでぜひ!とにかく良いマンガ!
「死」について考えさせられます。老若男女問わずオススメです。 



雇用利子および貨幣の一般理論
これは経済学者ケインズの「雇用・利子および貨幣の一般理論」をマンガ化したものです。
これは子供向けのマンガというよりは、大人向けだと思います。

マンガ版ではなく、書籍の方だとめちゃくちゃ難解だと思うのですが、こちらはかなり分かりやすく説明されています。

マンガのストーリーも良くて、楽しみながら学習できます。何か金融商品に投資をされている方は是非一度読んでみてください!


リバモアの株式投資術

20世紀初頭、トレードの世界で大成功と破産を繰り返した男、ジェシーリバモア。この本は、リバモア本人が書いた唯一の本です。

そんな伝説の相場師も最後は自ら命を絶つんですけどね。。 

こちらも読みやすいので、相場に携わってる方は必読の書です。


インベスターZ

インベスターZも投資のマンガです。
中高一貫校の学校に「投資部」が存在しており、学校の収益源はこの投資部の部員達が運用したもの。なので、学校は無償化されています。

株や不動産、FX、保険などの金融商品についてもマンガで書かれています。ストーリーが面白いので、こちらのマンガも楽しみながら学習できます。
僕はもっと若い時に読んでおきたかったですね。

インベスターZは時々セールをやっています。 72時間限定セール では1冊5円でしたw
その時に購入する事をオススメします!



まとめ

僕が2017年に読んだ、面白かったマンガ5つ厳選しました。
トップ5ではないのですがメジャー2も面白かったです。毎週水曜日にサンデーで立ち読みしてますw 野球好きはぜひ!MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 1 (少年サンデーコミックス)   
 
マンガをバカにしている大人が多いのですが、良いマンガからはたくさん学ぶ事ができます。ビジネス書だから偉いとかはないですw

マンガを毛嫌いせずに、まずは読んでみる事をオススメします。ビジネス書よりも内容理解しやすいですし、ホント良い教材です。

では!


【spsってどんな人?】                          

自己紹介!
    

20歳になったのでFX始めました!        

1冊の本で人生が変わった話       

【LINEでおすすめ本配信中!】 

               
友だち追加                               
              
 【オススメ記事】  

草コインはコインエクスチェンジ!億万長者になれる可能性も!  

無料でもらった3,000円でFX始めます!