FullSizeRender


2018年1月16日、世界各国で仮想通貨規制の流れからか、一気に暴落しましたね。

1/17.11:52現在の仮想通貨の様子


もちろん僕のポートフォリオ銘柄も全滅で50%ダウンくらいましたw
まぁ現物はいいんですよ。1番まずかったのがビットコインFXです。昨日の暴落中に現物の損失を穴埋めしようとビットコインFXを再開しました。物の見事にボロ負けして、なんと2勝16敗でした!w

ここまで負けるのは逆に難しいんですよね。おかげで取引所の資金50%が消えて無くなりましたw


経緯と原因

原因は1つ、自分のルールを破りまくったからです。


僕は今まで投資本を何十冊も読んでて、特にFXは1番力を入れてました。でも、知識はあるのに経験が圧倒的に足りなかったんですよ。

それに気づいて僕は昨日の暴落時に「敢えてルール破りまくったらどうなるんだろう」と考えてしまい、その考えに忠実に従ってトレードをしてみました。

自分のトレードルールを破ってはいけない事は誰でも知っています。殆どの人はそれを経験するでしょう。

でも僕の場合は、今までトレードルールを破った事がありませんでした。本から得た知識が邪魔をして、「これをしたら絶対やばい」と身体が拒否してしまうのです。
知識を得た代わりに行動力が無くなって、保守的になりすぎてたんですよね。
保守的なスタイルが悪い訳ではありませんが、今のバブルみたいな千載一遇のチャンスを逃しやすくなります。

なので、実際にトレードルールを破ってみたらどんだけヤバイのか、経験してみようと思ったのです。
本で学んだ知識ではなく、実際に自分で経験して得たモノをここにまとめようと思います。


ルールを守る

先に言っておきます。当たり前ですが、トレードルールは絶対守りましょうw
実際に経験して思ったのが、一度破るとポジポジ病になってしまい、無駄にポジションを建ててしまいます。普段ならエントリーしないような箇所でエントリーしてしまい、無駄に負けるってことですね。

まぁこれは経験してみるといいかもしれません。1,000円でも良いので、自分の身銭を切って経験してみてください。


余剰資金でやる

余剰資金とは無くなっても良いお金のことですが、そんなお金は誰にも無いと思います。 矛盾してますねw

 例えば利益が出たのなら元本を抜いて、利益でトレードすると暴落時に精神を保てると思います。
あとは、取引所内に常に現金を用意しておくと、暴落時に買い増しができます。全額ベットはしない方がいいです。

余剰資金でトレードをしてもしなくても、損する金額は変わらないように思いますが、メンタルがかなり変わってきます。
余剰資金だと、暴落時に慌てて自分のルールを破ったりする事も少なくなります。

知識や経験を得るための勉強代として、割り切って投資するのが良いと思います。


他人に影響されない

これが結構大事だと思います。 自分より凄い人って沢山いますよね。彼らに影響を受けてトレードするとロクなことないです。 
自分より凄い人の影響を受けていいのは、トレードをしない時です。その時は、良い刺激になるので勉強にやる気がでます。

しかし、トレード中やトレード前に彼らの影響を受けると、自分のトレードルールを破りやすくなります。例えば、自分より儲かってる人を見て「クソ、俺も!」ってなると、自分の欲望を抑えきれなくなります。

他人と競うと含み益が出ても、現状の含み益に満足できず、もっと利益が出てから手仕舞いたくなるんです。
つまり、本来手仕舞うべきところで、手仕舞いができなくなるんですよね。

そうすると、含み益が含み損に変わったりしたら、更に感情的になってトレードしたり、損切りができなくなって含み損が凄い事になったりします。まさしく、負のスパイラルですね。

感情的になってはダメで、機械的にトレードしなきゃいけません。
自分は自分、他人は他人と割り切る事が大切です。そして、改めてトレードは自分との戦いなのだと実感しました。

他人と競うと感情的になって、トレードルールを破りやすくなるのでやめた方がいいですね。情報の遮断をしっかりしようと思います。


まとめ

・自分で決めたトレードルールは死守する

・余剰資金でやる。(無くなっても勉強代と割り切れる額)
利益が出たら元本は抜いて、利益でトレードするのがオススメ。

・トレード前やトレード中は、他人からの影響を受けないようにする。感情的にならないように、情報を遮断する。 

僕もこの経験をバネに、また頑張ろうと思います。

では!


【オススメ記事】   

『草コイン』coinexchange(コインエクスチェンジ)の口座開設方法!    

無料でもらった3,000円でFX始めます!       
   

【LINEでおすすめ本配信中!】   
                 
友だち追加   

【spsってどんな人?】                            

自己紹介!
      

20歳になったのでFX始めました!               

1冊の本で人生が変わった話