80C3E667-F9F8-46DE-AB72-9B31CC87EBD0

今週の金曜日の20:05分頃にポンドが2分間で60pips弱暴落しました。

ポンドドルは2分弱で約63pips下げてます。
ポンド円も2分弱で68pips下げてます。

その時のチャートをご覧ください。


ポンド円(GBPJPY)1分足

2018-02-23 (6)

見てわかる大陰線がありますね。その後は陽線の下ヒゲで買い支えられています。

ポンドドル(GBPJPY)4h,1h,15m,5m

2018-02-23 (8)

これはポンドドルの4時間、1時間、15分、5分のチャートです。

ポンドドル(GBPUSD)5分足

2018-02-23 (9)

ポンドドルの5分足です。大陰線で下ヒゲつけてる足が暴落した時です。


ポンドドル(GBPJPY)5分足 

2018-02-23 (7)

ポンドドルの5分足で、3つチェークマークを付いてる箇所を見てください。

ポンドドルの5分足チャートを見るとヘッドアンドショルダー(三尊天井)を形成しているのが分かると思います。1番左の高値のヒゲから順に高値を切り下げているのも分かります。

そして、20EMAとトレンドラインの中にローソク足が3本ありますが、そのうち2本はスクイーズされてます。そして、3本目はトレンドラインを陰線で実体をブレイクしていますね。


ブレイクアウトするかもしれないエリアで価格がパターンラインとemaに挟まれている状況をスクイーズと呼ぶ。このような足が2-3本それ以上あるとさらに大きな圧力をバネのようにため込むことができる
引用: FX 5分足スキャルピング――プライスアクションの基本と原則 (ウイザードブックシリーズVol.228)p.60

今、出来上がった5分足チャートを見ると、売り目線を示唆していた可能性が高いですね。


僕はその時買いを仕掛けていました。そして、20:00の足が作られたのを確認して、損切りをしようとTICKチャートを観察してタイミングを伺っていました。
すると、この暴落が起こりました。さすが殺人通貨…ポンドはヤバイですねw

TICKチャートのあの時の動きは凄まじくてびっくりしました。ジェットコースターに乗って胸がギュッと締め付けられる感覚を覚えましたw

僕は毎回のトレードで逆指値を入れているので20pipsの損失ですみましたが、逆指値を入れていない人はヤバかったかもしれません。

ちなみに、暴落した理由は分かりません。誰か教えてくださいw



まとめ

相場には、予期せぬ事が起こりうる可能性がある事を常に頭の中に入れておくことが大切ですね。大暴落が起こった時はこんなもんでは済みません。

毎回のトレードで、常に逆指値注文を入れて置く事をオススメします。
暴落がきた時に死なないように準備をしましょう。僕も次の暴落で死なないように今後も逆指値は必ず毎回のトレードで入れます。良い教訓になりました。


では!


【オススメ記事】   

『大学生から始める』安全なFXの始め方    

「仮想通貨」DMM Bitcoinの特徴と口座開設方法!

『草コイン』coinexchange(コインエクスチェンジ)の口座開設方法!    


【LINEでおすすめ本配信中!】   
                 
友だち追加   

【spsってどんな人?】                    

自己紹介!
      

20歳になったのでFX始めました!               

1冊の本で人生が変わった話         

スポンサードリンク