FullSizeRender


2018年7月のブログ運営で、月間5,000PVを獲得しました。ブログを開始したのが2017年の1月なので成長速度はカメ並です。

ぼくの最高月間PVが6,000くらいなので、7月は過去最高PVにはなりませんでしたが、収益は過去最高になりました。

今回は、5,000PVの収益と初心者でも5000PVまで伸ばす方法をまとめてみました。








5,000PVのブログ収益

woman-3261425_1920

5,000pvのブログ収益は約5,000円でした。
内訳はざっくりといいますと、9割以上はAmazonアソシエイトで、残りはアドセンスです。A8やアクセストレードの収益は0でした。

綿密には、A8.net はセルフバックで1万円弱は稼げたのですが、ブログで稼いだわけではないので当然ブログ収益には入れていません。セルフバックに命拾いさせてもらっています。

アドセンスは全然稼げてないですねえ。ぼくはライブドアブログを使用しているのですが、ライブドアブログは他のブログサイトよりもアドセンスが稼ぎにくいです。スマホ版はクリック率が高いとされている記事上と記事下2つにライブドアの広告ガッツリ入れられてます。まぁ当たり前ですがpv伸びてきたらもっと収益も変わりますけどね。

アドセンスよりAmazonアソシエイトの方が稼いでるのは、ぼくのブログ記事は本のアフィリエイトリンクを貼ってることが多いからです。

そこから気になった方が購入してくれたので収益が伸びてるわけです。自分が紹介した本が売れていくのは気持ちがいいですよね。


記事数とpvの関係


ぼくの2018年8月1日現在のブログ記事数は178記事です。
本当は200記事超えていたのですが、誰のためにもならない無価値な記事を消しまくりましたら、178記事に減ってしまいました。

ちなみに7月の記事更新数は13記事です。2018年に入ってから一番多いです。ぼくの月別アーカイブをみてもらえるとわかりますが、月に1回しか更新しなかったこともありました。


ぼくが5,000pv獲得できた理由は、過去記事がGoogleさんから流入してきたからです。今年の放置プレイ期間も3,000pvは安定して獲得していました。

>>>ブログ記事はフロー型よりストック型の記事を書くとPVが安定する


ブログ運営をしていくにあたり、記事数が多いに越したことがないですが、それは読者にとって価値のある内容が書かれている場合のみだと思います。


誰が読んでも何の価値もないような記事には、誰も読んでくれないんだと思います。まあ、pvを増やすことが目的じゃない人は、自己満足でブログを書いてても問題ありません。そしてそれを誰にも否定する権利はないと思います。

しかしブログを書く以上、pvを追い求めていきたい人はやっぱり読者目線で価値を提供できている記事を書く必要があると思います。誰か一人でも価値を感じてくれる人がいると書いてる側も嬉しいものですよね。最近ツイッターでもブログにコメントしてくれる人がいてありがたいです。ブロガー冥利に尽きます。



ブログ初心者が5,000pvまで伸ばす方法

baby-102475_1920

ブログ初心者が5,000pvを獲得するには、記事の質を上げて更新頻度を高くすることです。センスがある人は初月で何万pvも獲得している人がいますが、彼らを見てるとやっぱりブログの質が高いです。ぼくたちは芸能人と違って毎日適当にブログを更新してpvが伸びるかというとそんなわけありません。

常に読者目線に立って、読者に有益な情報を提供することができれば、すぐに5,000pvは達成できるはずです。


毎月なにもしなくても一定のpvを獲得するには、SEOを頑張ってみる必要があります。SEOとはGoogleやYahooなどで自分の記事が上位表示されるようにすることです。まだ独自ドメインにしていない方は独自ドメインにした方がいいですよ。

独自ドメインとは、簡単に言うとインターネット上の住所と考えてもらうとわかりやすいかと思います。○○.comや○○.co.jpってよく目にするかと思います。独自ドメインでは、この○○の部分を自分の自由に決めることができます。

独自ドメインのメリットは、SEOで上位表示されやすくなることです。ぼくも独自ドメインにしていますが、やっぱりSEOで上位表示されやすくなったと実感しました。


ほかにもメリットはあります。無料ブログのドメインを使っていると、その無料ブログが契約を変更した時にブログのURLをいちいち変更しなくてはいけないのですが、独自ドメインにすると同じドメインをずっと使い続けることが出来ます。

反対に独自ドメインのデメリットも紹介します。独自ドメインのデメリットは料金がかかることです。無料ブログのドメインだと料金はかかりませんが、自分でドメインを作るとなると料金がかかってきます。ぼくはムームードメイン でドメインを所得しましたが年間で1,480円で契約しています。月に100円弱ですね。

【ドメインの料金表】
2018-08-03

ムームードメインから画像引用

ドメインを取得する時にかかる料金が、「取得」とかかれた料金表です。「更新」とは1年間のドメイン代です。「移管」とは、ドメインの管理会社を変更することです。


ぼくは今月すでに5,000円弱稼げてるので、ドメイン代は余裕で支払えますし、1,123円の経費で検索順位が上がっていることを考えると必要経費と考えています。

独自ドメインに関しては、ムームードメインだろうと、お名前.com だろうと何でもいいと思います。大手ならとりあえず安心できますよね。ブログで収益化を図ろうとしている方が検討したほうがいいです。


ブログをやられている方はGoogleアドセンスを知っている方もいると思います。アドセンスとはグーグルが提供している広告で、ほとんどのブロガーはアドセンスでブログの収益化をしています。これも独自ドメインじゃないと、アドセンスにすることができません。これは結構つらいですよ。ぼくも独自ドメインを取得した時は、アドセンスが使いたくてドメインを取得したところがあります。

正直な話、誰でもドメイン代はすぐに稼げるようになると思います。
無料でブログを続けるよりもお金がかかっている方がモチベーションにつながりますので、成長速度も上がります。ブログで少しでもお金を稼ぎたいと思っている方は利用してみて見ると、今までの景色と変わっていると思いますよ。


まとめ


今回は、5,000pvのブログ収益とブログ初心者でも5,000pvまで伸ばす方法について書きました。

簡単にまとめますと、

・読者目線で価値のある記事を書く
・SEO対策をするとpvが検索から勝手に流れてくる
・独自ドメインの取得など、先行投資は惜しまない


5,000pvは基本的に誰でも達成できる数字だと思います。もちろん基本的には継続が必要ですよ。

ぼくも毎日21時更新をして、10,000PVまで伸ばしていきたいですね。SEOでいい順位取れてる記事は定期的にメンテナンスをしつつ、毎日新しい記事をストックし続けていたいと思います。

ブロガーさんたちは共に頑張りましょ!

【オススメ書籍】