カテゴリ:雑記 > 経済・投資

FullSizeRender

マーク・ミネルヴィニというトレーダーが面白かったのでご紹介します。このトレーダーは、肺炎になってもトレードに明け暮れ、年複利平均220%をたたき出す中学中退の元ミュージシャンです。
彼は2000年に自らのヘッジファンド、クワンテック・ファンドを設立しました。また彼は、独自の銘柄選択体系に基づいた投資銘柄情報を提供する、機関投資家向け調査会社クワンテック・リサーチ・グループの社長でもあります。

僕はマーケットの魔術師【株式編】《増補版》米トップ株式トレーダーが語る儲ける秘訣 (ウィザードブック)という本を読んで、マーク・ミネルヴィニというトレーダーを知りました。

マーケットの魔術師で、彼がトレーダーとして成功したい人へのアドバイスをしているんですが、それが凄く的を得てて非常に参考になりました。




Q. これからトレーダーとして成功したい人たちに何かアドバイスされるとしたら?

A.自分が常に過ちを犯すのだということを肝に銘じること。過ちを悲惨なものにしないための唯一の方法は、まだ額が小さいうちに損切りして、次に進むしかありません。
それと、自分の性格に合った投資スタイルを確立することに意識を集中すること。大抵の人は学習の途中で耐えられなくなる。難しく感じたり、自分の戦略が予想通りの結果を生まないと、彼らはすぐに何か別の方法を探そうとする。結果、たった1つの方法論をマスターするのではなく、いろんな方法を少しずつ身につけて終わることになります。
実際、優れた戦略を1つ確立するには莫大な時間がかかる。それまで、うまくいかない時期を耐え抜かなければならない。皮肉なことに、この期間が最も価値ある情報をもたらしてくれるものなのです。p.360



僕も18の時にトレードを始めて、まだトレード歴は2年弱しかありせんが、この言葉は凄く納得しました。

僕も始めの頃は、本を読み漁ってトレード手法を学んでちょっと使っては、別の手法を試して、また本を読んで手法を探して、別の手法を試す。このような事を繰り返してた時期がありました。『難しく感じたり、自分の戦略が予想通りの結果を生まないと、彼らはすぐに何か別の方法を探そうとする。結果、たった1つの方法論をマスターするのではなく、いろんな方法を少しずつ身につけて終わることになります。』

この言葉は思い当たる節がありすぎました。本当にこの通りです。


1つの手法を完璧に作り上げてから次に移る。これは当たり前のことなのですが、意外に難しかったりもします。新しい仮説を立てる度にまだ検証が終わっていない手法を捨てて、色々とやってしまう癖は直さなくてはいけません。


今までも過去検証はやっていましたがもっと本気でやろうと思い、最近フォレックステスター3を購入しました。3万弱しまして、マジで死にそうな位金欠ですが、この3万円は将来何百倍にもなって帰ってくると確信したので、自己投資の意味で購入しました。マーク・ミネルヴィニの言うように、優れた1つの手法を確立するために日々検証作業の繰り返しです。


マーケットの魔術師のマーク・ミネルヴィニの章には、個人的に他にも参考になる事が書いてありましたので、最後に2つご紹介します。

僕が読んだマーケットの魔術師は赤い表紙の2001年刊ですが、現在は2001年刊の増補版が出てます。今のマーケットの魔術師と、多少違っている可能性もあります。ご了承ください。)

ほとんどの人は失敗から学ぼうとするのではなく、忘れようとする。これは大きな間違いです。p.363

彼らは我慢できなくて、常にプレーしたがる。重要なのは何もせず様子見すべき時があるのを知ることなのです。p.347



勉強になりますね。トレードで成功を目指している方々は、共に日々頑張っていきましょう。

では!



【オススメ記事】   

『大学生から始める』安全なFXの始め方    

「仮想通貨」DMM Bitcoinの特徴と口座開設方法!


【spsってどんな人?】              

自己紹介!
      

20歳になったのでFX始めました!               

1冊の本で人生が変わった話         



D91C4F6E-D9CF-47EE-AF28-29C6C387BD08

どうも、spsです!

2/23日のバレンタインデーセールを機に、遂にフォレックス・テスター3(FT3)を購入致しました。

僕は1ヶ月分のVIPデータも購入したので、3万円以上の費用がかかりました。20歳の金欠学生からしたら3万円はクソ高くて死にそうです…


で、早速検証をしようとフォレックステスターでチャート設定をしたところ、EMAがない!!

と思ったらありましたw そりゃそうですよね。



EMAの設定方法

 EMA(指数平滑移動平均線)の設定方法は、

・まず左クリックしてインジケーターを追加をクリック

・下の方のMoving averageをクリック

・パラメーターのMA typeをクリックすると、Simple(SMA),Exponential(EMA),Weighted(WMA),Smoothed(SSMA)の4つがあります。この中からEMAを選択します。


2018-02-23 (3)

以上の手順で終了です。


めっちゃ簡単ですねw
僕みたいに最初焦った方がいたらお役に立てればと思います。

では!



【オススメ記事】   

『大学生から始める』安全なFXの始め方    

「仮想通貨」DMM Bitcoinの特徴と口座開設方法!

『草コイン』coinexchange(コインエクスチェンジ)の口座開設方法!    


【LINEでおすすめ本配信中!】   
                 
友だち追加   

【spsってどんな人?】                    

自己紹介!
      

20歳になったのでFX始めました!               

1冊の本で人生が変わった話         

FullSizeRender

どうもspsです!

僕は現在20歳でFXや仮想通貨などの投資をしています。最近では、仮想通貨が爆発的に流行っているので「学生投資家」がたくさんいますが、一年くらい前は殆どいなかったんですよ。僕は1年前からFX(為替)をやっていたので、ツイッターで学生投資家をたくさん探しましたが全くいなかったですw

まぁ何が言いたいのかというと、「学生で株やFXをしているのは珍しいよ!」ってことです。周囲を見渡してみても大学生でFXをやっている人は中々いませんよね?若いうちから投資を始めることはすごく良いことです。FXを始めることで、投資への偏見もなくなりますし、世界経済の知識もつきます。

今回は「FXを始めたいけどリスクがでかそう。。」と考えている大学生がFXを始めるときに、リスクが少ない方法をまとめました。もちろん大学生でなくても活用できますので、参考になればうれしいです。



デモトレードをする

まずは、FXを体験してください!デモトレードは、無料ですしリスクが全くありません。実際にFXを体験してから知識を入れるほうが、最初に本を読んで勉強するよりも定着率が明らかに違ってきます。

僕は未成年の時にFXを始めたときは、デモトレードをやっていました。オススメはDMM FXです。ここは、3ヶ月間デモトレードができます。3ヶ月のデモトレード期間が終了しても、また新たに3ヶ月デモトレードができますし、スマホアプリからできるのはうれしいです。まずは、国内の取引所でデモトレードを経験してみてください。DMM FXの口座開設はこちら→DMM FXは初心者向け

慣れてきたら、mt4アプリを取得して海外口座でデモトレードしてみてください。資金が少ないうちは海外口座が得なので僕は海外の取引所を使っています。僕はaxioryとXMを普段から使っています。XMは口座開設すると、ボーナスで3,000円もらえるので、入金しなくてもトレードできます!こちらの海外口座もデモトレードができますので、体験してみてください!


入門書を読む

FXって怖いイメージがありませんか?僕も最初はありました。しかしFXは怖いものではありません。怖いと思っているのはあなたが無知だからです(口悪くてごめんなさい)

要は、知識さえあればFXのリスクが明確にわかるので、恐れることはなくなります。無知からくる恐怖を克服するには読書が手っ取り早いです。


僕が実際に読んだFXの入門書をご紹介します。           

FX全く分からない人はこの2冊!まぁぶっちゃけ、どっちか1冊でも大丈夫だと思います。          

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門 改定版  

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

 
テクニカル分析(チャートを見る事)はこの2冊で基礎は大丈夫です!
 
ズバリわかる! FXチャートの読み方・使い方

世界一わかりやすい!FXチャート実践帳




入門書を読んだら、学んだことをそのままデモトレードで実践してみてください。
FXの操作方法などもしっかり、マスターしましょう!

読書に慣れていない方は安心してください。僕もそうでしたw そんな僕でも年間で300冊近くは読書するようになったきっかけをこちらの記事に書きました。興味ある方は是非!



リアルトレードを開始する

デモトレードで経験を積んで、読書して最低限の知識を仕入れたらいよいよリアルトレードです。注意点は、いきなり1万通貨でやらないことです。まずは少額の1,000通貨から損切りなどの経験を積み、徐々に慣れてから金額を増やしましょう。

僕は一番最初に為替ジャパンでトレードしました。ここは、1,000通貨でトレードできますし、スマホからでもトレードできます。口座開設キャンペーンもやってますので是非!
為替ジャパンはこちらこら→口座開設キャンペーン!最大20,000円キャッシュバック!

海外口座ならXMがオススメです。ボーナスの3,000円で、トレードして経験を積むのもありですね。


まとめ

・まずは入門書で知識を得る

・デモトレードで入門書で得た知識を実践してみる。

・1,000通貨で実際にリアルトレードを開始する。少ない資金で経験をとにかく積む。


この通りにすれば、少なくとも大怪我はしません。僕はこの通りにやっているおかげで、まだ退場せずに入れています。初心者のうちは、大怪我をしないようにしながら、とにかく経験を積みましょう。

では!


【オススメ記事】   

『草コイン』coinexchange(コインエクスチェンジ)の口座開設方法!    

無料でもらった3,000円でFX始めます!           

【LINEでおすすめ本配信中!】   
                 
友だち追加   

【spsってどんな人?】                    

自己紹介!
      

20歳になったのでFX始めました!               

1冊の本で人生が変わった話         


IMG_7673 (編集済み)

よく、「レバレッジ取引は危険だ!」みたいな意見を聞くのですが、先に言っておきます。レバレッジ取引は危険ではありません。

なぜなら、レバレッジを上げる事で損失が増える事はないからです。


FXで例えます。
①レバレッジ25倍で1万通貨持っている場合

②レバレッジ888倍で1万通貨持っている場合

①と②はレバレッジこそ違いますが、保有ポジションは全く同じです。

つまり、仮に10pips動こうが、100pips動こうが損失や利益になる金額は同じです。レバレッジが高いから損失が増えたり、利益が増えることはないんですよ。

ビットコインFXだったら、1万円動こうが、100万円動こうがレバレッジで損失や利益が変わることはありません。

なので、レバレッジって5倍だろうが888倍だろうが、別に危険でも何でもないんですよ。 


仮に資金が100万円の場合 

レバレッジが25倍だと、最大2,500万円分の取引が可能になります。
レバレッジが888倍だと、最大8億8,800万円分の取引が可能。

つまり、レバレッジは高ければ高いほど、保有できるポジションの上限が上がります。

多くの人が勘違いしているのは、レバレッジが危険なのではなくて、レバレッジをフル活用してポジションを最大まで保有するのが危険なのです。

レバレッジは高い方が証拠金も少なく済みますので、ロスカットがされにくくなります。必ずしもレバレッジが高いと危険という事ではないのです!


海外の取引所は日本の取引所に比べて、レバレッジも高く設定できますし、追証がありません。
ゼロカットというものが採用されているので、損失がマイナスになって取引所にお金を払うようなことはないです。国内だと、ゼロカットが採用されていないので、追証があります。

FXはレバレッジを高く設定できる取引所を選びましょう!国内の取引所は最高25倍ですが、xmという海外の取引所は888倍まで取引可能です。

今なら口座開設で3,000円分の取引が無料でできます。僕もxmを使ってます→無料でもらった3,000円でFX始めます!    

注:XMは現在、仮想通貨FXができません。為替や指数などは取引可能です。


では!


東大院生が考えたスマートフォンFX




【オススメ記事】
  
 


『草コイン』coinexchange(コインエクスチェンジ)の口座開設方法!    

無料でもらった3,000円でFX始めます!           

【LINEでおすすめ本配信中!】   
                 
友だち追加   

【spsってどんな人?】                    

自己紹介!
      

20歳になったのでFX始めました!               

1冊の本で人生が変わった話         

F08DB4B7-D856-4CA0-81BB-393A9CCEDACC

奨学金や住宅ローンなど、大きいお金を借りる時、変動金利と固定金利、どっちを選べばいいか分からない。
そんな人いると思います。結論から言ってしまうと、固定金利をオススメします。


まず、変動金利と固定金利の違いを簡単に説明します。
変動金利とは、銀行の判断で金利が変わります。つまり、借主の僕たちが金利変動のリスクを負います。
反対に固定金利は、金利が変わりません。貸主である銀行が金利変動のリスクを負います。

現在の日本の金利はめっちゃ低いです。もうこれだけで、固定金利の方が良いことはサルでもわかると思います。

先に言っておくと、金利の将来なんて誰もわかりません。なぜならその時々の経済状況によって変わってくるからです。それなのになぜ、自ら好んで、金利変動リスクを背負おうとするのでしょうか。金利変動リスクを背負うということは、ギャンブルやってるようなものなんですよ。


日本は1,990年以降のバブル崩壊時に、解決策としてゼロ金利政策を実施しました。これは、金利を低く設定することで、企業や個人が銀行から融資を受けやすくするためです。これで日本はデフレ脱却を図ったわけです。

金利を下げるということは、いずれ金利を上げるということです。金利を下げる理由は、デフレだったからです。インフレになってきたら今度は金利を上げます。デフレもインフレも経済にとってはよくないのです。ちょうどよくするために、国は金利や資金供給などをして経済をコントロールしているのです。

1,990年代のバブル崩壊後もサブプライムやリーマンショックなどの世界金融危機が起こり、日本の景気はあまり良くなりませんでした。なので、日本の金利は今めちゃ低いのです。

今の金利の低水準から言うと、今後さらに景気が悪くなれば金利は下がります。景気が良くなれば金利も上がります。先ほども述べましたが、金利が今後どうなるかなんてのは、誰にもわかりません。

しかしなぜ、今日本の金利が安いのかということを考えれば、固定金利か変動金利、どちらにすべきかわかると思います。
今は金利が低いのです。金利が限りなく低い今のうちに、固定金利にしておいたほうが賢明だと僕は思います。

経済学オススメ書籍

雇用・利子および貨幣の一般理論 (まんがで読破 MD134)
経済学の本は数式など小難しい言葉だらけの本が多いのですが、この本はマンガでめちゃくちゃ分かりやすく書いてあります。年間150から200冊は読書する僕が、2017年に読んだマンガでトップ3に入るくらい面白かったです。かなりオススメです。

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる
この本の著者は東大卒で、東大大学院の元教授の方です。大学で経済学を一切学んでいない20歳の僕としては、この本はとても勉強になりました



【spsってどんな人?】                    

自己紹介!
 

20歳になったのでFX始めました!     

1冊の本で人生が変わった話    

【LINEでおすすめ本配信中!】

            
友だち追加                
             
 【オススメ記事】 

草コインはコインエクスチェンジ!億万長者になれる可能性も! 

無料でもらった3,000円でFX始めます! 
  



    

↑このページのトップヘ